
  • 2012.05.28 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    「地鎮祭」

    • 2011.06.25 Saturday
    • 17:55


     「地鎮祭」

     当社のお客様も ほとんどの お客様が 地鎮祭を
     行いますが、先日、お客様に 「地鎮祭」って 
     何の為にやるんですか? っと 聞かれ
     いつものように 「土地と建物を 神様に 
     守ってもらうようにする儀式です」 と。
     
     「誰もそんなの分かっているわい!」 
     っと 言われそうな単純な返答でして・・・。

     ってな訳で調べてみました。

    地鎮祭(じちんさい・とこ しずめ の まつり)は、
    建築などで工事を始める前に、その土地の神(氏神)を
    鎮め、土地を利用させてもらう事の許しを得る儀式との事。

    土地の四隅青竹を立て、その間注連縄で囲って祭場となし、
    斎主たる
    神職のもと、建築業者・施主の参列の上で執り行う。
    祭場の中には木の台(八脚台という)を並べ、その中央に
    神籬(ひもろぎ、大榊に御幣・木綿を付けた物で、これに神を呼ぶ)を
    立てて祭壇となし、酒・水・米・塩・野菜・魚等のお供え物
    を供える。
    また、土地の四隅に塩、酒で清めたりする。



    地鎮祭の流れは、

    修祓(しゅばつ)
     ●
    祭に先立ち、参列者・お供え物を祓い清める儀式。
    降神(こうしん)
     ●
    祭壇に立てた神籬に、その土地の神・地域の氏神を迎える儀式。
     ●神職が「オオ〜」と声を発して降臨を告げる。
    献饌(けんせん)
     ●
    神に祭壇のお供え物を食べていただく儀式。
     ●酒と水の蓋を取る。
    祝詞奏上(のりとそうじょう)
     ●
    その土地に建物を建てることを神に告げ、
      以後の工事の安全を祈る旨の祝詞を奏上する。
    四方祓(しほうはらい)
     ●
    土地の四隅をお祓いをし、清める。
    地鎮(じちん)
     ●刈初(かりそめ)、穿初(うがちぞめ)、鍬入(くわいれ)等が行われる。
     ●設計・施工・建主に振り分ける事が多い。
    玉串奉奠(たまぐしほうてん) 
     ●
    神前に玉串を奉り拝礼する。
     ●玉串とは、榊に紙垂を付けたもの。
    撤饌(てっせん)
     ●
    酒と水の蓋を閉じお供え物を下げる。
    昇神(しょうしん)
     ●
    神籬に降りていた神をもとの御座所に送る儀式。


    ってな 順番で 行っています。


    むかし むかしの 奈良時代の頃から 地鎮祭という
    儀式があったみたいですよ。

    昔から 
    ●お家を立てている最中、妙な事故や事件に巻き込まれる
    ●この土地に住んでから、妙な病気になってしまった
    とか・・・。

    「ア〜 ア〜 あの時に 地鎮祭をしておけば・・・。」

    なんて事が ないように 昔から 行われていたんですね!


    いつも お客様と一緒に 地鎮祭を 行う時は、
    私自身も 気持ち と 背筋が 
    「シャキ〜ン」 とし、 心が一新します。

    やはり 私も 「ニッポン人」 
    こういう儀式は、嫌いじゃない!!

    魂が 磨かれるような この感じ!

    この感じが心地良い!

    昔、幼稚園の先生が 
    「神様は、自分の心にいます」と 言っていました。
             (先生が よくいう フレーズ ですよね)

    常に 神様は 心にいるのならば
    わざわざ 神様を 呼ばなくても
    いいんじゃないか! とも 思いますが。

    大人になるにつれ、純粋たる 素直な心が
    普段の忙しい毎日により 遠ざかってしまっている
    現在の大人達(自分も含めて)にとって

    「地鎮祭」という儀式の一つも
    その家族にとって 一人一人にとって
    何かを 目覚めさせてくれる
    「ピーン」 っと 何かを 
    思い出させてくれる そんな大切な儀式なんですね。

    ふ〜か〜い〜い〜は〜な〜し〜

    って 歌いたくなるな〜る〜


     
            そんな PIROCHIRO でした。


    • 2012.05.28 Monday
    • 17:55
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM