
  • 2012.05.28 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    Rちゃん宅

    • 2012.01.11 Wednesday
    • 17:55


    年末に千葉の友達 Rちゃん宅に遊びに!



    玄関をあけると



    Rちゃんの作品が





    素敵に飾られています 



    2階リビングの照明

    白樺の皮でつくった大きいオーナメントを照明のカバー!

    ダイニングテーブルの上に飾られていた照明 かっこよかった



    2階のリビングの窓には、それぞれのオーナメント
    なんと Rちゃんの手づくりなんだって!l



    ムーミンのオーナメント  かわいい



    子供といっしょに 書いたんだって 



    Rちゃんからのプレゼント
    我が家のリビングに飾りました 



    写真が逆でゴメン そうそう 金の龍 なんか今年1年 運が上がりそう 



    Rちゃんは、ブリザーブドフラワーのアレンジメント先生でして 
    教室にお邪魔すると それは それは 宝の山だよ






    これも 葉っぱなんだって!



    作りものみたいな 葉っぱだよね!



    これは、ろうそくに ペーパーを巻きつけたんだって!



    そこらへんで拾ってきた枝と

    上のリースは、緑だったリースが 紫のような 茶のような 色に変化したリースなんだって!

    この自然に変わる色合いが 大好きで主婦になってから勉強して先生になったんだって!

    いつも 素敵な気持ちにさせてくれる Rちゃん

    でも 飲むと昔とぜ〜んぜん 変わらない Rちゃん

    ありがとう

    素敵だったから 写真のせちゃった   PIROCHIRO












    笠間稲荷神社

    • 2012.01.07 Saturday
    • 16:17
     

    1月5日 笠間稲荷神社に 行ってきました。
    「商売の神様」がいるらしく、毎年の恒例行事になっています。

                

    そして、同じお店で 「熊手」を購入する事。
    そして、そこで ツルリンがギャグを言って みんなで大笑いをする事。
    みんなで 「ツルリン つまんないんだよ!」って言いながらも 大笑い これも 毎年の恒例 

    その後、笠間の陶器市にて買い物をし、土浦の 「伊太利亜台所」にて 昼から宴会!

     

    それは、それは、
    フォアグラだったり、アワビだったり、牛肉の赤ワイン煮、ウニやカニパスタなどなど。

    そういう写真は、ないのかい?

    って思うでしょ?

    スマン 

    ブログ写真を撮る余裕もなく、みんなでアッという間に胃袋に・・・。

    比較的、この写真の料理には、みんなが 和やかなムードが流れていたので 
    私も 「そうそう!ブログ用の写真を撮っとかなくては!」 と。
    この写真2枚だけ 我を忘れず ブログの事を思い出した時でした・・・。ダハハ・・・。

    その後は、食べて飲んで食べて飲んで と。

    いやいや、美食でした。

    絶賛 



    その後、いうまでもなく、バスの中は、カラオケ三昧!
    そして、その後も、歌い足りなく みんなで カラオケボックスで3時間!

    明日から また 一生懸命やるぞ〜!

    ウォ〜!

    っと 1月6日から 仕事が始まりました。

    どうぞ 今年も よろしくお願いします 


          PIROCHIRO


    今年は、1月6日からSTART

    • 2012.01.03 Tuesday
    • 00:01


    私達、オークヴィル

    今年は、1月6日からのスタートです。

    どうぞ よろしくね 

            
                 PIROCHIRO

    カラーセラピー・オーラソーマ

    • 2012.01.02 Monday
    • 00:02


    昨年、プチブランにて 
    カラーセラピー・オーラソーマのワークショップを行った時の写真です。



    英国生まれの「カラーセラピー・オーラソーマ」

    108本の上下2層になっている 綺麗なボトルの中から 直感であなたを呼んでいるボトルを選ぶことから ワークショップはスタートしました。

    私が選んだのは、右から4番目です。

    2012年
    私は このボトルからスタートしました。

    どうやら、この108本のボトル

    それぞれ、色々な意味があり、その時に直感で選んだ人の魂の質、才能など、
    人生の学びがカラーを通して映し出され、そのカラーは身体・心・魂の全てを癒すと言われているそうです。



    色々な意味があるのだけど、私は、単純に このボトルの香りと色が好き!

    オーガニックアロマの気持ちよい香り

    心と身体に今年も優しく強くいられますように 




                                  PIROCHIRO




    2012年 START!

    • 2012.01.01 Sunday
    • 00:01
     

     新年 明けまして おめでとうございます

     

     今年も オークヴィル スタッフ一同

         精一杯 頑張りますので どうぞ 宜しくお願いします



                            PIROCHIRO

    もうすぐ クリスマス!

    • 2011.12.22 Thursday
    • 00:01


    天気がイイ青い空でも 北風がサム〜イ この季節

    街は、どこも クリスマス一色ですね 

          

    先日、「原宿」に遊びに行きました。

    ベタに 竹下通りで 



    クレープを買って 

    いやいや 何年? 何十年?ぶりに 竹下通りで食べるクレープは なんか 笑っちゃう程
    嬉しくて ニヤニヤしながら 食べてました。

    やっぱり 旨かった



    原宿なんて、本当に久しぶりで!

    また、ベタに 東京の観光地を再び 遊びに行く事にちょっいとハマっている私。

    今度は、やはり ベタに 東京タワーでも 行ってみようかな 


                PIROCHIRO







     

    「〜してあげる」

    • 2011.12.14 Wednesday
    • 00:01
                          

    「〜してあげる」 っていう語尾 なんか上から目線ですよね!

    文章にして書いてみると なんか 感じ悪い言い方だな!って思いませんか?



    私が小学生時に、親から
    ●「レストランに連れていってあげたでしょ
    ●「洋服買ってあげたでしょ

    「〜してあげたでしょ」 の語尾が大っ嫌いだった事を先日、思い出しました。



    それは、息子からの一言から!


    ある先生が、その「〜してあげてるでしょ」という語尾をつけて話す事が 時にあるらしく。
    すごく感じが悪くて 言う事を聞きたくなるなると言っていた。

    その時に 自分も小学生時に感じていた事を「ハッ」っと思い出した。

    息子も、そういう年齢になったんだな! と発見する事ができた。

    親の立場 先生の立場 その立場になってからの 上から目線の言葉のフレーズは、
    大人の階段を一段一段 登ろうとしている純粋な子供達には 
    「ピキ〜ン」と入ってきてしまったんだな!

    「〜してあげたんだから」 なんて 立派なお節介ですよね!

    「〜したい」 という言葉を使うのが 本来あるべき と自分に言い聞かせ・・・。


    ちなみに
    私が小学生時に親から 「レストランに連れていってあげたでしょ」 って言われると
    私は、「レストランになんか 行かなくてもいいから ゆっくり私の話を聞いてほしい」 って思ってた。
    「月に一度位は、外食をしないと家族サービスにならないんじゃないか!」と
    勝手に親が思いこんでいたサービスであって その時の子供は、お金をかけなくていいし、
    そのレストランまで行く時間があったら 少しは 子供の話を子供の目線に立って
    話を聞いてほしい!と思っていた。


    ちょっとした言葉遣いの違いで 受け取る方は 印象が変わってしまうもの!

    子供だからって そのような言葉遣いをしていたら 嫌な気持ちになるのは自然な事!

    特に 子供は 真似をする名人!

    気持ちいい 感じがいい 言い方をしたいな!

    って改めて思いました。


    11歳の息子
    同じフレーズの語尾で 同じように 嫌だ! と感じている事は、
    ●遺伝子の関係かな?
    ●11年間も一緒に住んでいるから 物事のとらえ方も 習慣によって 似てくるのかな?
    と考えながら。


    他に どんな感じが悪い イイ方フレーズがあるかな?

    っと話していたら 只今 テレビドラマで高視聴率の 「家政婦のミタ」 のモノマネをしだして。

    「承知いたしました」

    それ 言葉のフレーズではないけれど、声のトーンでも 嫌な感じに受け取るよね!

    って事になり。

    その後、その日は、「おやすみなさい」という言葉を交わすまで 全て 「家政婦のミタ」さんのように
    低いトーンで ゆっくりと 真似しっぱなしの息子・・・。



       トホホ・・・
       気をつけよう・・・
                            pirochiro

    マラソン大会

    • 2011.12.10 Saturday
    • 00:01
            

    先日、古河の土手で 子供のマラソン大会がありました。

    小学5年生になると、他の小学校の5年生と合同で2キロの距離を走ります。

    親達も この日は 応援に来ている人達も多くて。

    冬の 恒例イベントでもあります。

            

    マラソンをしていて 転んでしまって 途中から 歩いてしまう子
    マラソンが苦手で でも 最後まで 歩いてでも ゴールを目指す子

    様々なドラマがありますが。

    順位ではなく、最後まで ゴールをする事が 大切です!

    クラスのみんなで 応援をしながら 最後の一人まで 全員がゴールをする事が
    できた マラソン大会でした。

     

    みんな よく頑張りました 

             

    年々 少しずつ 背中が たくましくなってきたような 気がします

     

    古河の歴史がいっぱい詰まっている近くの小学校での マラソン大会のお話でした。

    たぶん、今、小学校では、マラソン大会がどこの学校でも 行われていますよね。




          みんな 笑っちゃう程、疲れてゴールしていたよ
          「心臓が口から 飛び出るよ」
          なんて 言っている子もいました (笑)

          その写真 出したかったんだけど ちょっと かわいそうだから
          控えといたぞ! 

          みんな かわいいぞ!
          
           お疲れだったね   

                                   ぴろちろ 


    銀座 久兵衛

    • 2011.12.08 Thursday
    • 00:01


    銀座 久兵衛

         東京都中央区銀座8-7-6
          ☎ 03-3571-6523

           東京メトロ銀座線 「新橋駅」 3番出口
           または JR 「新橋駅」 銀座口より徒歩5分


    12月に入り 「食欲の秋」とは言えないので、「冬眠」に入る為?の準備をする為?

    とびっきりの贅沢料理を堪能してきました。

      

    いつも、お寿司といえば、流れてくる皿をワクワクしながら、子供と皿の数を競い合うように お寿司を平らげていく私ですが・・・。

    今回は、そんな息子も当然いません

    っていうか、小学生から そんな贅沢な物を食べさせたらいけませんよね 

    っという事で お通しから始まり 出てくる おまかせ寿司を 

      
      
      
      

    どんどん ぱくぱく と胃袋さんの中に 

     

    お寿司以外にも この大根、大葉、ごま味噌のお口直しは、旨かったな!
    これは、自宅にて 真似して作っております。

     

    その後、デザートの頃には、すっかり写真を撮るのも 忘れていて・・・。

    どんどん ぱくぱく と食べっぱなし・・・。


    だって、「冬眠するんだもん」 って自分の下っ腹を見ながら・・・

    「下っ腹は、見ない 見ない



    ◎「食欲の秋」を過ぎて「冬眠の準備」をなさっている方

    ◎食べながらも つい 「下っ腹」 を見ながら食べ続けてします方

    そんな方 コメント待ってま〜す   PIROCHIRO









    冬の富士山  

    • 2011.12.07 Wednesday
    • 00:01


    古河市から見た 冬の富士山

    冬になると



    時より窓から うっすらと 富士山が見える日


    朝早く起きた時の 何よりの幸せな気持ちにさせてくれます

    また 夕方になると



    夕方の富士山も これまた 素敵です。



     PIROCHIRO 

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM